2009/02/24

自転車撤去

朝晩、自宅から駅までを自転車で移動していたのだが、今日、どうやら撤去されたようだ。
自転車が撤去されると、自転車が置かれていた地域の自治体が保管所まで運んで行き、
自転車の所有者は、保管所までとりに行くということなる。
このときに、自治体が定める手数料を支払わなければならない。
僕は、今回2,500円支払うことになる。
意外と高い、なんて思って、かつて済んでいた自治体は確か2,000円だったぞ、と思い、
調べてみると3,000円に値上げしていた・・・。

駐輪場を駅前に作ってくれたらば、もちろんその辺に止めはしないのだけれども。
なんとかならないものだろうか?
鉄道会社は、この問題について何かしら考えているだろうか。
調べてみよう。